メニュー

WEB問診

[2022.05.12]

当院では、受付時に問診票を書いていただきます。紙に記入する方法もありますが、WEB問診も可能です。受付でQRコードをお渡ししますので、スマホから問診サイトにアクセスして頂き、入力していただきます。また、来院前に自宅や職場から当院ホームページの「WEB問診」にアクセスしていただければ入力できます。質問に答えていくだけで簡単に入力できます。

WEB問診の利点としては、患者様側からすると、

・場所を問わず、落ち着いて問診に回答できる。

・より詳細な症状を医師に伝えられる。

・問診記入やカルテ準備がなくなる分、待ち時間が短くなる。

などです。

医療者側からすると、

・来院前に事前に準備ができる。

・コンピュータで問診が見れて、コピーでカルテに入力できるので、カルテの準備を短縮できる。

などがあります。

例えば、紙の問診票の場合、小さなお子様を連れたお母様が、受付で紙の受診票を受け取り、お子様を気にしながら紙に文字を書いていくのは、とても大変な作業と思います。その点、WEB問診では自宅にいながらゆっくりと入力ができるので、安心して質問に答えることができます。私としても、紙の問診票では、紙に記載いただいた情報をカルテに入力する作業があり、患者様をお待たせしてしまいます。WEB問診にしていただけると、すぐに診察に入ることができ診察に集中できます。患者様からも「WEB問診は入力が簡単だった」との声を頂いております。

是非、お試し下さい。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME