メニュー

光線治療始めました

[2022.07.05]

こんにちは。院長の牧野です。

この度当院では 三面鏡型紫外線治療器 ダブリン7シリーズを導入しました。



光線治療は、太陽光に含まれる紫外線(UVA・UVB・UVC)のうち、中波長紫外線の中から有害な波長を取り除き、治療効果の高い、非常に幅の狭い範囲(ナローバンド)の波長域311nmを用いた、副作用の少ない安全な光線療法です。これまで飲み薬や塗り薬ではなかなか良い効果が得られなかった患者様でも、紫外線治療の併用によって相乗的に改善していくことが可能です。
乾癬、アトピー性皮膚炎、尋常性白斑、掌蹠膿疱症、類乾癬、菌状息肉症、悪性リンパ腫または慢性苔癬状粃糠疹に対して保険診療が適用となりますが、今回導入した治療器は全身にあてるため、乾癬やアトピー性皮膚炎などの全身に皮疹がある方が治療対象になります。
1週間に1~3回にて治療を開始し、軽快していくと照射間隔をあけていきます。費用は3割負担で1,020円、1割負担で340円かかります(初診料、再診料は別途になります)。副作用で、照射量が多すぎると日焼けによる紅斑や水疱を生じますので、始めは低い照射量から開始し、徐々に増量していきます。
乾癬やアトピー性皮膚炎で、外用していても効果が乏しい、外用量を減らしたいと思っている方は、一度ご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME